日本を発ったばかりの機内で気づく。
あ・・・・iPhoneからsim抜くための金具忘れた。。
ちなみに、あの工具は、以前イギリスのヒースロー空港でチェックイン時に地上係員に尋ねたところ、持ち込みOKとのことだった。突起物なのにね。
前は「刃渡り」1cmもないようなミニサイズ爪切りを没収されたのに・・・・
イギリスでOKなのだから、(という表現もどうかと思うが・・・・)多分大抵の国でOKしてもらえるのだろう。
simカードは国によってはコンビニだけじゃなくスーパーでも買えたりする。イギリスだとTescoで格安simが売られてた。
まずいなぁ。。
前にロンドンの格安キャリアの「3」というキャリアの店でsimを買ったときは、店員さんが「セットアップしてあげようか?」と言ってくれて、ご厚意に甘えてセットアップをしてもらった。
まぁ、なるようにしかならんな・・・・
悩んでも仕方ないので、そのことはいったん頭から外してくつろぐことにした。
着いたら文房具屋に行ってクリップでも買うか・・・・
あぁ、ショップに行けば金具貸してもらえるよな。でも、せっかく日本でsim調達しておいたのにすぐ使えないなんて・・・・
そんなことをふと思いながら、トイレに立った帰り、ギャレーでお菓子をもらおうと立ち寄る。
ドリンクを手に取ると、ほとんど空っぽ。近くにいた客室乗務員さんに補充をお願いする。
そこで突然思いつく。
―あの・・・・ゼムクリップなんて持ってません?simカード入れ替え金具を忘れてきちゃって。。
「え?さぁ・・・・あるかしら・・・・」
―すみません。気にしないでください。無理な頼みなのは分かってますから。
「ちょっとお待ちください。一応探してみますから。」
―え?ありがとうございます。すみません変な頼み事して。
しばらくすると
「ありました!どうぞ!」
なんと、持ってきてくれた。図々しいお願いを快く聞き入れてくれた。感謝!
―ありがとうございます。これでカードを入れ替えられます!助かりました!
飛行機を降り際に、対応してくれた乗務員さんに改めてお礼。