マウスホイール不具合の対処例

かれこれ数年使ってきたElecomのワイヤレスマウス『M-WK01DBWH』。

ここ数日、ホイールの調子がすこぶる悪い。一方向に回しているのに画面スクロールが上へ下へと迷走。非常にイライラする。

まずはドライバの再インストールを施す。も、まるで改善の兆しなし。

では、物理的な問題のはずだと判断。

ホイール部分の分解・清掃を試みる。

パッとマウスを裏返すと・・・・ネジ穴らしきものは一切見当たらない。電池ボックスを開けて電池を抜き取ったらネジを2本発見。精密ドライバーを取り出して・・・・

ん?手ごたえがおかしい・・・・

見れば、ネジ山が+でも-でもなかった。。

メルセデスベンツのエンブレムのような形の山。。

これは初めて見たかも。

そこでお手軽な方法に変更。

ホイール周りを掃除機で吸い取って、中に入っているかもしれないホコリの除去を試してみる。

結果

ホイールの動作が回復。原因はホコリだったようだ。

ホイールじゃなくてボールだった時代は、こまめに取り外してホコリを捨てていたけど、最近はやらなくなっていた。やっぱりココはゴミがたまるところなのだと再認識。

つぅか、ゴミがたまるところなのに、なぜ簡単に清掃できる構造になっていなかったのだ?

カテゴリーPC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA