バイク1年目 冬対策ーバイク装備編

2021年式ホンダPCX。防寒装備の試行錯誤と使用感。

1.純正グリップヒーター

チョッと高い。33000円+税(装着時の価格)。作業時間1.5時間程度。ディーラーにて依頼。
純正ならではのフィット感。
出力は5段階切り替え。最大だと熱いと感じるほど。
注意点はディーラーで装着後に言われたこと。
・汗の塩分や紫外線の影響で、寿命は3~4年とのこと。(先に言ってよね)
・走行条件によってはバッテリーが上がる危険があること。(アイドリングストップはオフが望ましいとのこと)

使用感はグリップの外径を変えずにヒーターを装着するため、グリップのゴムが薄くなったと感じる。(慣れの問題かも)ディーラーの担当者も言っていた。

満足度は文句なし。
アイドリングストップは現状オンのまま。電圧計を装着して気にしながら信号待ちしている。
ストップ&ゴーが多いときは気をつけたい。

薄手の手袋をつけておくといいかも。

2.ハンドルカバー

ネット上で検索しようとすると「ダサい」と真っ先に出るが、どうでもいい。
雨でも染みて来ないネオプレン素材がおすすめ。買ったのはコレ。


雨でも問題なし。冬の雨の夜なんて、あるのとないのとじゃ雲泥の差。

ちなみにディーラーの担当者に聞いたら、「個人的には、ハンドルカバーとグリップヒーターの組み合わせが一番では?」とのこと。

3.コミネ シートヒーター


スクータータイプのバイク向けではなさそうな商品。
面ファスナーでシートに巻き付けて装着するけれど、PCXのシートには短くて固定できない。

ホームセンターでテープ式の面ファスナーを購入して長さを追加。こんな感じの。


2枚を粘着面どうし貼りあわせて使う。コードを束ねるような両面タイプなら、もっとお手軽かも。こんな感じで取り付け。

電源はバッテリーから直接取ることを想定しているようだけど、うっかり切り忘れてバッテリーが上がるのを避けるべく、ヒューズ電源を利用。詳細は別途。

かなり暖かい。走り始めて、出力最大にしたまま20~30分走ると、熱いと感じるほど。出力は3段切りかえ。スイッチオンのときだけボタン長押し。

全身に広がる暖かさはないけれど、夜に20分以上走るときは使っている。取り付けに1分かからないから、メットインにしまっておいて、必要なときに装着。満足度はなかなか。
座り心地も結構満足。

装備品については、装着して失敗したと思うものはこれまではなかったかな。。

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