アイスランドはsimが安い

何かと物価の高いアイスランド。プリペイドsimは例外。

Siminnというキャリアがカバー率が高いらしい。レイキャビクのケプラヴィーク空港でも簡単に入手できる。

保安区域を出て、そのまま右手後方にぐるっと回りこむように歩くとすぐそこに「10-11」というコンビニ風の店があり、そこのレジにおいてある。

ケプラヴィーク国際空港の到着ロビーの地図はこれ。

Keflavik国際空港サイトより引用し加工【右下の②が10-11の場所】

サイトはこっち


「Simカードください」と言えば出してくれる。
他のキャリアは扱っていないのかもしれない。
(「10-11」は一部情報によると店名を「Krambúð」に変更しているらしい?)

5GBのデータ通信、50分の通話、50回のSMSで2900ISK。
データ通信だけだと10GBでこっちも2900ISK。
アイスランドククローナ(ISK)は通貨単位がほぼ日本と同じで「1JPY≒1ISK」と覚えておけばOK。

左が通話つき。右がデータ通信専用。

スマホだけなら通話付きがおススメ。というか、通話もできた方が安心。

パッケージの注意書きによると、最後のtop-upから31日を過ぎるとカードが無効になるようだ。長期滞在の場合は注意。

前に、予約したホテルが小規模な個人経営のホテルで、ホテルに着いたら「チェックインの時は以下の番号に連絡ください。数分で向かいます。」という張り紙があったことがあり、ホッとしたことがある。

なお、データ量は、2週間ほどのの旅行で、iPadをナビ代わりに使ったけど、1日で100MBくらいしか使わなかった気がした。TopUpはよほどネットにつなぎ続けない限り容量は尽きないのでは?

一つ残念なのは、アイスランド以外では利用不可だってこと。

まぁ、これからはeSimで立ち寄り先の国は済むようにもなるだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA