無線LANの有線化でネットワーク環境改善

結構古くなったが用途を絞ればまだまだ使えるASUS TransBook T100TA。
先日バッテリーを交換したし、もう少し役に立ってもらおう。

で、自宅内のネットワーク内でのデータのやり取りだとか、NASとのデータのやり取りで、無線LANのスピードの遅さが気になったこの頃。有線への回帰を思い立った。

買ったのはコレ。↓


TransBook T100TAはUSB3.0のポートが1つしかない。光学ドライブとの併用とかはあんまり考えられないけど、いつもの「念のため・・・・」の悪いクセ。

自宅外の回線速度は接続先に依存するけれど、自宅内の環境は劇的に改善。有線だと無線と比べて数十倍の速度が出るようになった。

家の中の好きな場所で使いたい・・・・という用途でないのなら、やっぱり優先のほうが環境はいい。

カテゴリーPC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA