アイスランドの旅 1日目②―アイスランド入国

①からのつづき

朝食を済ませ、搭乗ゲートへ。

フィンエアーは飲み物にブルーベリージュースがある。無料で。
コーヒーは有料なんだけど。

短距離便だからか、設備もシンプル。USBあったっけ?
3時間くらいのフライトだから、気にしない。

到着

レイキャビクのケプラヴィーク空港には到着客のための免税店がある。

アイスランドはじめ、北欧は酒類の販売規制が厳しいので、滞在中にしっかり飲みたい人はここで買っとく方がいい。

免税店にもセルフレジ。

保安区域を出て、まずは右後ろへ回り込み、SIMを買う。
店名が24/7になってた。
通話対応のSIMとデータ通信用のSIMを買う。

レジで「SIMカードください」というと店員さんがキャリアを何種類か見せてくれた。
以前はSíminnだけだったかも。
ん?Síminnのデータ通信専用がなくなってる。
じゃ、他のキャリアでいいや。

Blue car Rentalへ。送迎車あるのかな?
近いから、店舗まで歩く。徒歩5分くらい。外へ出て左へぐるっと回り込むとホテルが見える。その左奥に店がある。

まっすぐアクセスできず、空港利用客用の駐車場を回り込むのが少々面倒だが。。

朝9時過ぎなのもあって、店内は閑散。受付機に名前を入力。すぐに呼ばれた。

今回の車はルーマニアの車Dacia Duster。とは言うものの、RENAULT傘下のメーカーで、エンジンは日産のなんだとか。ガラスの隅に「RENAULT」とある。

6速マニュアルのディーゼルエンジン。

アイスランドでは4輪駆動のSUVを借りておくのが無難。国道も都市部を離れると突然砂利道に変わったりするから、安心感がある。
砂利道にもいろいろあって、路面状況で気をつけ方を変えないと危ない。

Blue car Rentalは4年前にも利用している。Olisというガソリンスタンドの割引が受けられる。国内の最大手はN1というところのようだけど、Olisは2番手かな?くらいの店舗数。Obというグループ店も割引が受けられる。値引き額は5〜10Kr.で、店舗による。

ディーゼルは英語と同じでDieselなんだけど、ガソリンはアイスランドではBensin(ベンジン)という。
借りる時に店で説明してくれる。

出発。

空港からのびる道は国道41号線。
レイキャビクの中心部へとつながる。

41号線の5つ目のラウンドアバウトの直前、左手前あたりに格安のスーパーのBónusKrónanが見えてくる。どちらも店の規模は大きい方なので、軽食を買ったり、洗面道具を買うにはちょうどいい。都市部から離れる場合は、地域にもよるけれど100kmくらいは店が1軒もないときもあるから、軽食類は持っておいた方が安心。

と、ここで早速1つ目のトラブル発生!

③へつづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA