こんなものも没収?保安検査で出たブツは・・・・

たまにあることだが、日本出国時はお咎めなしだったのに、渡航先でケチがつくことがある。

それは爪切りだった。

没収されて、手元に残ってないから、イメージを思い出すと・・・・

長さは5cmくらい。幅は1cmもないくらい。確か100円ショップで買った。小さくて、ヤスリもついていて。日常用途では心もとないが、旅限定なら、十分役目を果たしそうな。
爪飛び防止のカバーはない。ボールチェーンがあって、キーホルダーに取り付られそうな造りのものだった。切れ味は、まぁ、「100円だから」で許せる範囲。気に入らなきゃ、ヤスリで整えればOK!ってことで、買ったもの。

没収されたのはパリのシャルル・ド・ゴール空港。

いつも通り、保安チェックを何事もなくパスして、搭乗時刻までのんびりと・・・・と思ったら、荷物が脇へ移された。

荷物のところへ行ってみると、係官が「この荷物はあなたの?中身を開けるけど、いい?」
と尋ねてきた。

―どうぞ。(特にやましいことないし。)

取り出されたのが、その爪切り。

「これ、爪切りでしょ。持ち込み禁止。没収。」

―こんな小さいのに?

「刃がついているものだから、小さいかどうかじゃない。ダメ。」

―はぁ。わかりました。。

あっけなく、その場で没収。
爪切りでハイジャックなんかできるか?人類史上の笑い者として名が残るぞ!

実は、旅に出るわずか数日前に買ったばっかりだった。
あぁ、短いつきあいだったな。ミニミニ爪切りよ。。

たかが爪切り。でも、途中で買うのも癪にさわる。

みなさん、ご注意を。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA