ATMでキャッシュカードが飲み込まれたときの話 その1

かなり前のこと。旅にCITIBANKのワールドキャッシュを使っていた時のこと。
今はクレジットカードだし、カードを使ってきたから限度額もそれなりになった。
だから、旅先のATMで現金をおろす機会は少ないと、あったとしても、1回の旅行で1回くらいだと思う。
当時はカードもそんなに持っていなかったし、限度額も低かった。だから、ATMは便利だった。

パリでの出来事。

パリ到着後、RERでパリ北駅へ。泊まったのは駅前のTIMHOTEL。
写真が見つからないのでGoogleマップから。

ついでに、ホテルのURL。
https://www.timhotel.com/fr/timhotel-paris-gare-du-nord_34
目の前がパリ北駅で便利。

手持ちの現金は前の旅行時の残金しかなくて(日本で両替するとレートが悪いのでケチった)50ユーロもなかったから、夕食後に路肩のATMへ。

画面の言語を英・独・仏・伊から選ぶ。国旗の図柄をタッチする。そして、キャッシュカードを入れる。

ここで英語を選んだはずが、なぜかイタリア語をタッチしたらしく、画面の指示はイタリア語。まぁいいか、イタリアでもATM使ったこと何回もあったし。。

ところが、今まで見たことのある言葉が、画面に見当たらない。
何かの注意を促すようなメッセージが。知らない単語が並び、内容は理解できない。
そして、その下にタッチボタンが2つ。

「やべ、分かんね。。」キャンセルして英語でやり直すべく、赤いボタンにタッチ。

レシートが出てきた。キャッシュカードが出るのを待つ。画面は最初に戻っている。

・・・・待つ。

・・・・待つ。

・・・・出てこない。

何だこれは?何が起きた?

画面のユニオンジャックをタッチ。今度こそ英語。

画面には「Insert your card and press your PIN.」

何が何だか分からず(軽く飲んでたのも災いして)、いろいろする。
それでもカードは返って来ず。

これから10日あまりの滞在予定。口座には数十万円。引き出す手立てを到着後数時間にして失う。。

ATMの前でしばし茫然自失。。

つづく



Booking.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA