海外であると便利なもの その5―箸 スプーン フォークなど

100均などで売っている程度の、使い捨てタイプを持っていきます。
スプーンとフォークとナイフ。ナイフは、ホットケーキが切れる程度のもの。それと、箸。ナイフはもともと持っていく気はないけど、フォークとスプーンに一緒についてきたから。

これがあると、滞在中のスーパーでの買い物が楽しみ(?)になるかも。

カップ麺や総菜とか、スープ、スーパーのお手軽スイーツを買ってみたり。
意外と盲点なのは、テイクアウト専門の店だと、日本なら当たり前のように箸とかがついているはずの買い物なのに、いざ食べようと開けてみたら・・・・なんてことも過去にあった。まぁ、店の人が付け忘れただけかもしれないけど。「念のため・・・・」と、持っていてホッとした。

脱線するけれど、テイクアウトの中華料理屋はたいていどこの国にもある。結構田舎に行ってもあったりする。それでいて、あんまりハズレがない。おいしくて、安くて、ボリュームがあって。遅くまで開いていることも多かったりして。店の人も親切だし。
スイスのZürichでたった1軒だけ開いていたのが中華料理屋だったこともあった。

閑話休題。

現地でも売ってるのは見たことがあるけれど、販売単位が大きすぎ。100本セットとかで売っている。短期滞在の旅行客向けの商品には思えない量。Londonのとある駅ビル内のTescoですらこの状態だったので、日本から持っていくのが無難だろうな。。

都度使い捨てずに、プラスチック製なら洗って再利用できるし、1回の旅行で1~2個あれば困らないので、持って行ってみてはいかが?箸は、機内食の割りばしを使わずに、そのままもらっておいてもよいのでは?
あれは、使わなくてもゴミにされちゃうから。

個包装のものにするかは、チョッと迷うところ。お好きな方を。

なお、スプーンやフォーク、ナイフはあっても、現地で箸の調達は難しいかも。見た記憶がないなぁ。今度、もう少しちゃんと探してみるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA